草食系男子らしいですね。

baryoshida.exblog.jp ブログトップ

シャトー・ド・ブルイユ(限定商品3本)

シャトー・ド・ブルイユ。カルバドス最良の産地と言われるノルマンディー・ペイドージュ地区にある小規模ながらも由緒あるシャトーで、数百種類ものりんごを使い、昔ながらの伝統的な製法でカルバドスが生産されています。

今回入荷したのはそのブルイユから限定生産品3本。
ハードスピリッツに比較的なじみの少ない女性のお客様を、その深遠な世界へと誘うきっかけになればと思います。もちろん酒通のお客様もおためしくださいw

古い映画ですがレマルク原作の「凱旋門」で、出会いのシーンから折にふれてイングリット・バーグマンとシャルル・ポワイエがストレートであおっていたのがカルバドスでした。僕が飲み始めた頃に、バーでひとりロックのお酒を口にしていた綺麗なおねいさんが注文していたお酒もカルバドスでした。個人的には、バーで連れの女性が飲んでたらちょっとグッとくる酒ベスト5に入ります。

フランス人にとってはコニャックと比べると田舎臭く野暮ったいイメージがあるお酒なのでしょうが、味わい的にみてもその素朴さがまた良いのかも知れません。いずれにしても日本人にとってはハイカラな洋酒なのでしょう。カルバドスと銘打った商品にオシャレな響きを感じて飛びつく人が多いような気がするのは僕だけでしょうか。。。その人たちのなかでカルバドスを飲んだことがある方がどれくらいいるでしょうか?

さて、ご紹介するのは、カルバドスといってもスタンダードなものではありません。
これとは別に、通常のものもありますので、お申し付けを。

では紹介します。
b0184015_1012594.jpg

シャトー・ド・ブルイユ チョコレート・ブレンド
40%/vol.
今年6月にボルドーで行われた「Vinexpo2009」で発表されたブルイユの最新作です。ヨーロッパで楽しまれている「カルバドスとショコラ」に注目し、ノルマンディーのクーベルチュール・ショコラティエであるミッシェル・クリュイゼル氏(Michel Cluizel 2005年サロン・ド・ショコラで受賞)とセラーマスターであるフィリップ・ラモン氏の二人が樽を厳選、特別にショコラと相性のよい原酒を選び出しました。オーク樽で熟成された10年から最長30年のカルバドス原酒をブレンドし、チョコレートとベストマッチするように作り上げられたそうです。

シングル・エステートのカカオにこだわるショコラティエらしいので、僕の未熟なチョコレートでどうあわせることができるのか甚だ疑問ですが、いろいろ試してみたいです。こういうお酒こそ当店で扱ってみるべきでしょうし。

そして
b0184015_1084867.jpg

リキュール・オー・カルバドス(写真右)
24%/vol.
シャトー・ド・ブルイユの原酒にりんごジュースと砂糖を加えて作られる、同社の誇る最高峰カルバドス・リキュールです!カクテルやロックスタイルなどあらゆる飲み方に対応できますが、もちろん冷やしてストレートで飲むのがおすすめだそうです。ショコラの仕込み用途のために入れてみました。

アペリティフ・オー・カルバドス・バニラ(写真左)
16%/vol.
こちらの商品も先月の「Vinexpo2009」にて発表された最新作です。
セラーマスターであるフィリップ・ラモン氏が飲みやすいカルバドス・リキュールを追及し、度数は低いながらもしっかりとカルバドスの味わいを楽しめるアペリティフを目指して開発した商品です。フランスの高級レストランでは、リンゴにバニラの風味を加えたデザートがよく供されることから、この商品の開発を思いついたと言います。十分な甘みがあるので、冷やしてロックスタイルで楽しむのがオススメです。リキュールというよりはポムドノルマンディ(VDL)に近い感覚でお召し上がりいただけるかと思います。
[PR]
by kirkwall | 2009-11-21 10:12 | 新入荷 | Comments(2)
Commented by murasaki at 2009-11-22 20:01 x
カルバドス好きなので、カウンターで
グッと来るおねいさんになってみようと
思います(爆)
Commented by kirkwall at 2009-11-23 07:38
良いですね〜。
居るだけで周りの方々が色めきシュッとする。。。
いま以上にそんな素敵な女性であってくださいね〜。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

私は人間だった。それは戦う者だということを意味している。


by kirkwall
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30