草食系男子らしいですね。

baryoshida.exblog.jp ブログトップ

No.13 - プラリネのショコラ

しばらく更新のなかったチョコレートですが、決してサボっていた訳ではありません。。。で、久々のお知らせです。今回はあるお客様からご指定があったキャラメルのショコラです。

キャラメリゼした砂糖と生クリームを合わせてクーベルチュールに乳化させ、別に仕込んだアーモンドのプラリネをペーストにして、バターと一緒に加えガナッシュにしてみました。これを本日トランペして仕上げます。試作では良い状態にあがりましたが、さてどうでしょう?

ショコラに関しては、独学で初めてまだ日も浅いので毎回が手探りです。そのぶん発見や感動も多いですが、当然上手くいかなくてイライラしたり、時間と無駄な手間が必要だったりで、自分なりに大変です。きちんと基本を習得して初めてスタートラインに立つという考え方が本来は妥当ですが、これに関しては、なかば趣味なので、ドン詰まるまではいっそ自由気ままにやらせていただこうかと思います。興味をもっていただければ、宜しくどうぞお付き合いください。

だれよりも色々と試して、食べてみるのが今の自分にとっての勉強だと思ってます。
[PR]
by kirkwall | 2009-11-25 07:58 | ショコラ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

私は人間だった。それは戦う者だということを意味している。


by kirkwall
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30