草食系男子らしいですね。

baryoshida.exblog.jp ブログトップ

ハイランドパーク14年 (WHISKY-DORIS from GERMANY)

ドイツ来てますね。近年は紹介される良いボトリングが多いです。
そしてこの度は、日本初登場のインデペンデントボトラー「ウイスキードリス」

ウイスキードリス社のボトリングは、既に日本のバーテンダーやコレクターの方が個人的に輸入しており、ある程度の認知度はある話題のボトラーだそうです。ちなみに私は初めて取り扱います。ということで、やっぱりハイランドパークを。
b0184015_552377.jpg

ウイスキードリス社は、オーナーであるドリス・デベラー氏が2003年にスタートした、比較的新しいドイツのボトラーです。同社はドイツのモルト愛好家が集まるサイトで、ベストウイスキーショップに輝き 、自社のオリジナルボトリングだけでなく、レアで高品質の商品を中心としたセレクションが高く評価されている小売店。

彼らのオリジナルボトリングに対する姿勢は非常に頑なで、慎重にサンプルをテイスティングし、彼らの考える最高の品質に達しているものしかボトリングしません。それゆえに年間のリリース数もそれほど多くないとのこと。

★Highland Park 1995 Whisky-Doris
 1st-fill Bourbon Cask
 alc.55,8%
 natural colour, non-chillfiltered,
 only 205 bottles!

- TASTING COMMENT -
穀物、蜂蜜、エキゾチックな果物、バニラ、ハーブ、十二分な煙とピート。複雑で非常に美味しい。味わいはハーブによる新鮮でファッショナブルな甘い始まりの後甘い果物と蜂蜜、そして非常に明確な煙とピート。集中的に複雑で非常に美味しい。フィニッシュは香辛料のきいたハーブと煙とピートを非常にたくさん持っていて、とても親愛なる我々のハイランドパークとなっています。
(Whisky-Doris ウェブサイトから直訳)

珍しくテイスティングノートに納得かつ同意(爆)
90年代ハイランドパークのバーボンカスクとして良い出来かと存じます。
[PR]
by kirkwall | 2010-08-16 05:55 | 新入荷 | Comments(1)
Commented by Blairfindy1号2号 at 2010-08-17 22:20 x
Whisky-Doris は去年あたりから話題になりました。去年はTomatin, Caperdonich の長熟物がありました。その前にはTobermory の長熟もあった様です。
日本に入って来たDoris に関しては、今年になってからは比較的若い物が多い様な気がします。Clynelish, Mortlach は12年程度の若い物でした。Macduff でも19年でした。(19年ならミドルエイジか)
Doris の物は入荷数が極めて少ないせいか、直ぐに完売になってしまいます。ただ、このボトラーに関しては、一部のファンが騒ぎ過ぎている様にも思えます。
序でに述べれば、ドイツのボトラーの商品は、総体的に値段設定が少し高い様にも思われます、私の個人的印象ですが。
そんな事を言いながら、私も1本持っています。Macduff 19yo 、見た瞬間、思いっきりシェリーカスクの1本です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

私は人間だった。それは戦う者だということを意味している。


by kirkwall
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30