草食系男子らしいですね。

baryoshida.exblog.jp ブログトップ

ダモアゾー XO 〜ラムヴィユー アグリコール〜

今年の夏も追い込みですね。
ラムの新入荷は、"ダモアゾー XO" !
b0184015_6222927.jpg
 Damoiseau XO
 Rhum Vieux Agricole
 

 42%/vol.
b0184015_6234094.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
予備知識。こんな国で作られてる、こんなお酒です。

フレンチ・クレオール・ラム
カリブ海を中心としたフランスの海外県である、マルティニークやグアドループ。加えて、アフリカのマダガスカル沖に位置するレユニオン諸島などで生産される個性的なラムを、フレンチ・クレオール・ラムと呼びます。特に近年、マルティニークやグアドループはフランスAOCの適用を受け、かの地を代表する酒として世界的に評価され始めました。

一般的にラムは、砂糖の結晶を分離した後の廃糖蜜に水を加えたものから作られるのですが、フレンチ・クレオールの特徴は、サトウキビそのものを原材料とする独特の製法で作られることにあります。(アグリコール製法)
原材料であるサトウキビや、作り手による個性、気候風土(テロワール)をしっかりと反映したこれらのラムは、大手の作る量産的なラムと一線を画し、カクテルベースとしてではなく、シングルモルトやプロプリエテールブランデーなどと並ぶ、上質なブラウンスピリッツとして注目を集めています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
b0184015_6254882.jpg
"ダモアゾー"は島内のトップシェアを誇る、グアドループ・ラムの代名詞。1942年より所有するベルビュー蒸留所で、ダモアゾー家が自らの家名をブランドに冠して生産しています。

近年は既存品の終売にともなって、ラインナップの整理がつづいていましたが、今回は新商品ということで、ひさかたぶりの取り扱いです。グアドループの神髄を見せて頂きましょう。マルティニークと飲み比べても楽しいですね。


b0184015_6265217.jpg

グアドループはヘラクレスオオカブト(本種)の生息地としても有名。こんな昆虫がいるテロワール…ですw


b0184015_6273573.jpg


☆デヴィット ウォルターズ(右写真→)
Jimi Hendrixの"Fire"をヒューマンビートボックスでカバー。

http://www.youtube.com/watch?v=hhqR6T_LAKw
マルティニーク出身のミュージシャンで、仏語やクレオール語でも歌っているようです。こんな人間が醸し出すテロワール…ですww
[PR]
by kirkwall | 2012-08-28 06:45 | 新入荷

私は人間だった。それは戦う者だということを意味している。


by kirkwall
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30