草食系男子らしいですね。

baryoshida.exblog.jp ブログトップ

メガプレミアム☆バボーン!

ただいま当店で扱っている、長期熟成のバーボンをご紹介します。
(新入荷ではありませんが、いままでご紹介する機会がなかったので。改めて。)

バッファロートレース社が、限定で生産している、現代バーボンの最高ランクに位置するシリーズ。
世界的な品評会で数々の賞を受賞し、2012年には世界的なウィスキー専門誌にて世界最優秀バーボンと評されています。

ボトルは、コニャックを思わせるスタイリッシュなデザイン。

そもそもマッチョのシンボルであるバーボンに、それが相応しいかどうかはともかく、味わいには「なるほど」と思わせるものがあります。今のバーボンには消えつつある深い風味や余韻も感じさせてくれます。(ファースト・エディなら"素晴らしいフーゼル油だ"と表現する。たぶんw)

扱う側がこういう発言をするのも良くないかもしれませんが、生粋のバーボン党の方よりも、洗練された紳士(昔はヤンチャしたよな〜)に喜ばれるお酒かもしれません。今はモルトやブランデー派なんだよね〜って方をターゲットに定めてリリースされているようにも思われます。

されどバーボン!飲まずして語るべからず。
寒さが厳しいこの時期だからこそ、こういった酒はうまいのです。



シリーズから2本をご紹介です。
b0184015_7382639.jpgb0184015_736215.jpg
☆イーグルレア17年(写真→)
バランスがよくハンサムなタイプ。度数45%

☆W.L.ウェラー19年(←写真)
重厚肉厚、バニラ香があふれる。度数約67%




昨今のバーボンは5~6年の熟成が主流。比べると、その長さが際立ちます。

長い歳月を経る熟成の間に半分以上が"天使の分け前 (Angel's Share)"として蒸発してしまうため、
年間に発売される本数は、全世界でおよそ1200〜1300本と言われています。
[PR]
by kirkwall | 2012-12-22 07:44 | PICK UP

私は人間だった。それは戦う者だということを意味している。


by kirkwall
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30