草食系男子らしいですね。

baryoshida.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:マリアージュ( 5 )

お酒とショコラのマリアージュ#5

毎年この季節にお作りしている、パッションフルーツのショコラ。
b0184015_7391110.jpg


トロピカルな風味と、少し酸味のあるミルクチョコレートのガナッシュが、ふくらみのある味わいのスピリッツに幅広く合うと思います。

b0184015_7391786.jpg




さて、
ウイスキーとの組み合わせが続いたこの企画ですが。
今回は趣向を変えて、こちらをお薦めします。



b0184015_740175.jpg
ダモアゾーXO

グアドループという、カリブ海にあるフランス領の島で作られる"ラム"です。

コストと手間のかかる、アグリコールという原始的な製法で作られるこのお酒は、エステリーでひとクセある芳香をもったお酒で、個人的には世界の珍酒として、その三大の一角を占めるものと考えます。

なかでも飲みやすいものをチョイスしましたが、それでも慣れない方には違和感を感じるやも知れません。されど、そこは新しい発見を楽しんでいただきたい私として、今回はこれを無視し、あえてお薦めします。


ぜひ飲んでいただきたい。
そして、このチョコレートとの相性を探していただけると幸いかな。

さて、
あなたの美味しいは、それほど完成された自負のあるものですか?

新しい味覚の扉を開く、お手伝いをさせていただけたら。
なんて言うと大げさですが、烏滸がましくもその一端を担えたならば。

もちろんチョコレートだけでも大歓迎です。お試しくださいませ。
[PR]
by kirkwall | 2013-07-08 07:49 | マリアージュ

お酒とショコラのマリアージュ#4

いい陽気です。
新緑がまぶしいこの季節。
涼しく心地よい夕べに、しっとり口にしたい一品をご紹介します。

b0184015_652585.jpg
抹茶のトリュフ です。

宇治抹茶で誂えた、
和風のホワイトチョコトリュフ。

今回は熟成したラムレーズンを刻んでガナッシュに加えてみました。
和菓子のこし餡に見立てたアレンジです。
ご好評いただいております。


そして、
是非ご一緒にお召し上がりいただきたいお酒がこちら!


b0184015_64930.jpg
ロイヤルブラックラ10年

ハイランドのシングルモルトウイスキー。
古典的な美酒でバランスがよく、優しい味わいが感じられますよ。

このブラックラ、不思議と抹茶のフレーバーと相性のいいお酒なんです。以前からよく組み合わせてお薦めしてきましたが、今回はレーズンの風味が、さらにブラックラのもつ同様のテイストに厚みを持たせてくれます。

他のウイスキーにはなしえない、
独特の味わいの広がりを楽しんでいただける組み合わせかと存じます。


東洋の島国"日本"と、西洋の島国"スコットランド"
竹鶴政孝・リタ夫妻よろしく、国際結婚の妙をお楽しみくださいませ!^^
[PR]
by kirkwall | 2013-05-19 06:11 | マリアージュ

お酒とショコラのマリアージュ#3

うちでお作りしているショコラのうち、嬉しいかなご好評をいただいているモノのひとつがこちら。

b0184015_5535670.jpg
"紅茶のショコラ"

"べノア"のアールグレイを使った、いわゆるロイヤルミルクティー風のガナシュを、スウィートチョコで包んであります。

今回は、この子の持ち味をさらに引き出してくれるお酒をご紹介しましょう。
引き続いてスコッチです。笑


b0184015_5563953.jpgストラスアイラ12年

スペイサイドの"シングルモルト"ですね。

ご存じない方のため、かんたんに説明しますと、マッカランやボウモアなどと比べて、知名度は落ちますが、焼き林檎や柑橘などのアロマが香る、通好みの名酒。シーバス・リーガルの原酒としても良く知られていますね。

いわゆるスモーキーさは殆どないので、慣れない方にも飲みやすいのではないかと思います。

アールグレイのベルガモット香が、ストラスアイラの華やかな柑橘アロマによく馴染んで広がります。ぜひぜひ、お楽しみくださいませ!
[PR]
by kirkwall | 2013-04-02 06:02 | マリアージュ

お酒とショコラのマリアージュ#2

b0184015_910274.jpg
柑橘類が "たけなわ"

スーパーを覗くと、
まさに、百花繚乱で果物コーナーをあざやかに彩る
オレンジ色が、とても眩しい季節です。



当店でも柑橘のフルーツカクテルをPushしていますが、
この時期は、ショコラにも春の息吹を。

"オレンジのトリュフ"

ここ数年続いて仕込んでいますが、
着実にレベルを上げて、今年もご用意してますよ!

そして、先月もお知らせしたように、
このショコラと合わせる、お薦めのウイスキーをご紹介。
b0184015_991540.jpg
ロングモーン35年 (WA)

長期熟成には、なかなか難しいマリアージュですが、
(必要なかったりもする)
この組み合わせは、お互いを損なわず引き立て合う。
ちゃんと別の次元に昇華します。

度数とお値段が少し高めなので、
通常の1/2ショットでも承ります。

慣れない方はこちらでお気軽にどうぞ。
お試しください!
[PR]
by kirkwall | 2013-03-04 09:22 | マリアージュ

お酒とショコラのマリアージュ。

新企画のご案内。
手探りですがスタートします!

これまでやってきたチョコレートを、
様々なお酒と組み合わせて、意識的に楽しんでいただこうという企画。


月替りで、相性のよい組み合わせをpick upさせていただきます。
メニューを作り変えました。

まずは続けることが目標。日々に進化させたいと思います。
暖かい目で、末永くお付き合い下さい!
[PR]
by kirkwall | 2013-01-30 15:16 | マリアージュ

私は人間だった。それは戦う者だということを意味している。


by kirkwall
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30