草食系男子らしいですね。

baryoshida.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ショコラ( 31 )

No.28 - 柚子のホワイトトリュフ

b0184015_652428.jpg秋深き隣は何をするひとぞ…

さて。美味しいショコラが完成しました。
これは新しい定番の予感!

冬の訪いを告げる、ふるさとの柚子で仕込みました。

"和の香り"を移したガナッシュに、
甘酸っぱい果皮を練り込んだ、ホワイトトリュフです。

シンプルですから、色々なお酒にも合うと思います。
特に女性には気に入って頂けるかと
(勿論 おじさまもどうぞ!)

是非ともご賞味ください。
[PR]
by kirkwall | 2013-11-01 06:58 | ショコラ

No.27 - パフューム

b0184015_622989.jpg
新作チョコレートは、パフューム
香水を想わせる高貴なフレーバーがコンセプト。

前回に続いて、
2層ガナッシュのボンボンオーショコラです。

今回の材料は…秘密です。

なんて言うと思わせぶりですが、
Barでパフューミーといえばアレとアレですね。

逆説か順接か。そして新説に昇華されるのか?

ともあれ、難しいことは抜きで、
面白いものが出来たのではないかと思います。

是非ご賞味くださいませ。
そしてご感想を頂けると幸いなのです。
[PR]
by kirkwall | 2013-10-21 06:06 | ショコラ

No.26 - ラズベリー×スモーキー

新作ショコラをご紹介します。
b0184015_7192851.jpg

今回は初のハイブリッドに挑戦しました。
ボンボンタイプですが、中は2層のガナッシュになっています。

下層は、ラズベリーのホワイトチョコ
対して上層は、ラフロイグのミルクガナッシュです。

かなり突飛な組み合わせのようにも思えますが、
海外のショコラティエの作に、よく見かけるアプローチを応用しました。

意外性のある、面白い味が楽しめるかと思います。

もちは餅屋。
いまだ趣味の域を出ませんが、これからも労を惜しまず作り続けます。

奇特にもお付き合いいただける方は、お試しくださいませ。
それでは、早速、次作に取りかかります。
[PR]
by kirkwall | 2013-08-29 07:24 | ショコラ

No.25 - 抹茶のトリュフ

b0184015_6595199.jpg
宇治抹茶とホワイトチョコであつらえた、和菓子テイストのトリュフです。

いつも私がお作りしているチョコレートは、洋酒のあて(もしくは口直し)にご用意しているので、幾分大人なお味がコンセプトなのですが、今回のこのトリュフはガチで"Sweets"です。そのぶんお酒があまり得意でない方には、かえってお薦めかも知れません。ご賞味あれ。

※bitter版の抹茶ショコラは、また後々ご用意させて頂きます。ただいま設計中なのです。
[PR]
by kirkwall | 2012-05-29 07:02 | ショコラ

春ですね。

昨年ご好評いただいた、"オレンジのトリュフ"です。
b0184015_8274483.jpg
色気のない写真ですが添付。さきほどClose後に仕込んで帰宅しました。
本日(土曜日)よりご提供できます。
[PR]
by kirkwall | 2012-03-10 08:15 | ショコラ

グリオット (佐藤錦)

3年目ですね。今年も仕込みをしてます。
b0184015_7563731.jpg

この冬はX'masに続いて2回目。食べごろはバレンタインデーから。
よろしければどうぞ。オンメニューはしてません。
[PR]
by kirkwall | 2012-02-07 08:08 | ショコラ

No.24 - コーヒートリュフ

b0184015_522541.jpg
コーヒー風味のトリュフです。前作のややビターに仕上げたボンボンタイプとは対照的で、今回はミルキーでカジュアルな作りです。寒い冬がまだまだ続くかと思います。ウイスキーやバタードラムなんかとご一緒に。

さて、昨年の秋口からコーヒー題材のショコラを作り続けているのですが、それには少々理由が。今回はちょっと光が見えました。近い将来、理想的なかたちにまとめたいなぁ。このトリュフもお薦めですよ。いかがですか?
[PR]
by kirkwall | 2012-01-20 05:32 | ショコラ

No.22 - 紅茶のトリュフ

できました。アールグレー茶葉を使用。今回は直球で勝負です。是非ご賞味ください。

※追記
そしてカレドニア再入荷です。
この辺りとご一緒にお召し上がり頂くと面白いかも。
http://baryoshida.exblog.jp/13560930/
[PR]
by kirkwall | 2011-10-27 09:56 | ショコラ

No.21 - ミントのトリュフ

お待たせしました。そして見切り発車のメニュー作成にお詫び申し上げます。
b0184015_7344550.jpg

ミント×イヴォワール(ホワイトクーベルチュール)
スウィートチョコレートでトランペして味に厚みを加え、カカオパウダーで仕上げました。

当初は、フレッシュミントオンリーで風味をだす計画でしたが、あえて分かり易さをプッシュするように、あのミントリキュールを少し添加していますw。今回の評判を見て改良します。

名付けてジ○ット・トリュフ!笑
[PR]
by kirkwall | 2011-09-10 07:32 | ショコラ

No.20 - オレンジのトリュフ

美味しいものが出来ました。
春らしいオレンジ風味のトリュフです。

ビターチョコレートと華やかなオレンジの協奏曲をどうぞ。グレンリベットやモーレンジ、ブラックラ。レイモンラニョーやサイドカーにスクリュードライバー。相性も上々かと。

すぐに次作に入りますよ。
[PR]
by kirkwall | 2011-03-29 05:02 | ショコラ

私は人間だった。それは戦う者だということを意味している。


by kirkwall
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31