草食系男子らしいですね。

baryoshida.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

本日も迷わず営業いたします

ということで、

1、マッカランの生チョコを仕込みました。(今回はバランス重視)
2、決定稿は”幸水梨とタンカレーのカクテル”
3、ブルーベリーのカクテルを模索
4、新入荷予定のビールを選択&発注
5、カリブ海研究序説 - 執筆
6、地中海の舞踏 - 完コピ
7、エヴァ破 - そろそろ行っておかないと。。。
8、秘密裏に遂行中の革命
etc.

今週もどうやら忙しそうです。

本日30日(日)元気に営業いたします。ちゃんと選挙に行ってから出勤します。
[PR]
by kirkwall | 2009-08-30 08:12 | お知らせ

男子たるものは

柿や梨が出回ってきましたね。
早稲品種や早い地方ではお米の収穫もはじまり、いよいよ秋の気配。

差し向きフルーツカクテルは”幸水のカクテル”をお薦めしています。
葡萄も旬です。ピオーネや巨峰のカクテルもどうぞ。
近々、マスカット系も考えます。

マンゴーやメロンを凍らせてストックしましたので、
少しの間はスムージーカクテルやフローズンでのご提供が出来ます。

ショコラは少し違う試みにチャレンジしていこうかと思います。
もちろんトリュフやボンボン・オー・ショコラ、ガナッシュも同時進行でスキルを磨きますが、パート・ド・フリュイなど違うジャンルにもチャレンジしたいと思います。

日々、その気になればやる事は山積みです。
立ち止まったら死ぬ、ぐらいの勢いで、ちょいと頑張ってみようかなと存じます。
[PR]
by kirkwall | 2009-08-29 08:41 | お知らせ

もう絶対 恋なんてしないって思ってた

昨日はツ○ヤにいきました。
出勤前なので、スイッチの入らないボーっとした頭で、新譜の棚を眺めていると、
おやおやSPEEDさんが…

なつかしいです。

今更やっぱり再結成で、それでもってリテイクのベスト。
まあ、ある程度売れるんでしょうから仕方ないですよね。
で、気がついたら
チェ・ゲバラと、コッポラのあいだに挟んでカウンターに並ぶ私。

改めて佳曲が多いですねぇ。
アレンジも良くて、大学の頃よくコピーしたりコード進行の手本とかにしてましたが、
当時を思い出してふとセンチになったりします。

みんな大人になりました。
- もう泣かない -
なんていってた女の子も、涙の一粒や二粒、トイレの水を流すがごとく簡単に流してみせて、河原で拾った原チャリのようにオトコを操る悪い女になったかも知れません。
悲しい事です。

9/19〜ALSOK 広島2days。
久々にヒトエちゃんに会いにいってこようかな。
[PR]
by kirkwall | 2009-08-29 07:37 | その他

営業時間のおしらせ

都合により、

本日、8月25日(火曜日)は
19:00~24:00までの営業とさせていただきます。

26日からは通常どおりです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]
by kirkwall | 2009-08-25 05:25 | お知らせ

Viva Cuba Libre!

さてさて新しい週がはじまりました~。

日ごと朝方は涼しくなり、夏も終盤戦といった模様ですが
毎日モヒートや、ソル・クバーノやダイキリを作っていてふと手が止まりました。

そういえば、キューバという国について、あまりよく知らない、、、。

ぼんやりとした教科書的知識はありますし
バーにおいては馴染みのある土地柄ですが、

いままでワタクシ、地球の裏側のこの国について
体系立ててなにかを学ぼうとしたことがありません。

ということで
今週は自動的にキューバ&カリブ周辺諸国強化週間になります。

ラム、シガー、カクテルにまつわるストーリー。

しっかりした背景知識があってこそ、
より多くを理解し、お客様に伝えることができるものだと思います。

…ですから、ご来店されて
チェ・ゲバラの映像や、ボブ・マーリーが大音量で流れていても
反体制のやばい店になった!

と思ってビックリしないでください^^
b0184015_6335519.jpg

[PR]
by kirkwall | 2009-08-24 06:35 | お知らせ

東京イボンヌ

今回は、お店とは直接関係のない私事で恐縮です。

先日、ご来店いただいたお客様のつながりで
ひょんなことから、高校時代の友人と10数年ぶりに連絡をとりました。

彼は、僕と同じように大学進学で上京し、最初の一年くらいはポツポツつきあいもありましたが
そのうちそれぞれの環境になじんでゆくうちに、自然と疎遠になっていました。

卒業して大手企業に就職したという話を、風のうわさで聞いてましたが
ひさびさに話をしてみると、なんとサラリーマン生活に終止符を打ち
現在、東京で劇団を立ち上げて、その団長をしているとのこと。

わが友人をこう言うのもどうかと思いますが
当時から実に変態的でアーティスティックなやつでした。
僕が最初にギターを始めて、バンドを組んだりしたのも彼とでした。

あの頃から年月を経て、おたがい変わった部分も多いでしょうが
いま彼が選んだ道は、やはりむべなるかなと、非常にしっくりくるものを感じたりします。

同時に、夢を持って表現の世界でがんばっている彼を
かたちは違えど、自己実現を成そうとしている同じオトコとして共感し
非常に嬉しくも思ったりするのでした。

こういう不思議な縁で、途切れていた人間関係も繋がってゆくのかな~。


演劇には疎いワタクシですし
自分で見たことのないものを人に薦めるのもどうかと思いますが
もし興味のあるかたがいらっしゃれば、見に行ってあげてくださいませ。

我が友人 福島真也
がんばり給え。

東京イボンヌ Official Web Site
http://tivonnu.exblog.jp/

あと、この場を借りて。
Wご夫妻へ>おめでとうございます&ほんとにありがとうございました!
H君>今度はいっしょに呑みましょう!

-------------------------------------------------------------------------------
※追記(H24.5.26)
連絡を頂戴し、現在活動休止中とのことです。
上記のURLを変更させて頂きました。

脚本家として活躍する彼に、今後ともご注目あれ。

東京イボンヌ
主宰 福島真也
http://ameblo.jp/crjys504

【所属事務所】
株式会社 ジャパン クリエイティブ マネージメント(JCM)
[PR]
by kirkwall | 2009-08-23 08:39 | LINK

No.11 - マンゴーとココナッツミルクのショコラ

お待たせしました!週明け、おそくとも解禁です。

アルフォンソ・マンゴーのピューレをメインに、
ココナッツミルクで南国風味とボリューム感を演出しました。

ドライマンゴーのみじん切りを中にあしらい、
くちどけのよい甘さの中に、若干の酸味をアクセントとして散らします。

ひきつづきボンボン・オー・ショコラです。

きょうガナッシュの仕込が終了です。
で、一両日中にトランペ作業に入ります。

持病の鬼肩こりが悪化するのも厭わず、残業トランザム・モードで仕上げます。

否が応にでも、食べていただきますよっ(笑)
[PR]
by kirkwall | 2009-08-22 06:53 | ショコラ

時候の挨拶が主文になってしまった。

梅雨がおわってすぐに、もう秋を迎えそうな気圧配置になってますね。

僕らの仕事も天候の影響の直接受けてしまう、自然のものを扱った仕事です。穀物やフルーツ。それらを原料としたお酒の出来不出来、値段の高騰がすこし心配になります。

世界的な気候変動、とりわけ温暖化の影響は深刻で、ワインや、その他の飲料においても、従来の(伝統的な)生産の仕組みや土地の特色に根ざした酒類はここ数年、劇的な変化や生産方針の転換を迫られているものも少なくありません。

新しく生まれる特色や生産区域もあって、一概に言えないようですが、ともあれ、安心や安全のためにも、環境保全は現代社会の急務であることに間違いはないでしょう。エコは儲かるからなんていってる場合じゃなく、できうる限りの、一人ひとりの取り組みが大切ですね。

イチゴとマスカルポーネのショコラ完成しています。
数日中にマンゴーのショコラも仕込みに入ります。

もちろん抜かりなくカクテルも練習しておきます。
今週も休まずがんばります。お盆明けと夏バテでつかれた心をミソギにきてくださいね。


あと、

ブログが暗いよ(笑)

と言われますが…これがワタクシの性格なのでご勘弁を。。。
面白いことは、ネクラゆえ内容がダークなので書けませんww

でも。ご来店されたことのない方に一応申し上げておくと、結構おちゃめなバーマンですよ。
憂鬱げなことばかり言ってる人間ではないので、どうぞご安心を~。
[PR]
by kirkwall | 2009-08-18 07:59 | お知らせ

No.10 - 苺とマスカルポーネのショコラ

ガナッシュの仕込みが昨日終わりました。

当初はマンゴーで考えてましたが、アップルマンゴーの時期が終わり、良い素材が手に入りにくいので、その前に別のもう一品をご用意しました。マンゴーはアルフォンソのピューレを購入して後日リトライします。

さてさて、ベタといえばそうでしょう。もちろんイチゴが旬の時期ではありません。
しかし女性に大人気の黄金コンビネーション。チョコレート。meets。イチゴ&マスカルポーネ。

これは不味いわけがありません。
邪道です。卑怯です。自分でもわかってます。
でも。いいじゃないですか。
作ってみたかったのですから♪間違いなく美味しい…ハズ。

本日ボンボン・オー・ショコラに仕上げる予定です。
どうぞお楽しみに。
[PR]
by kirkwall | 2009-08-16 06:49 | ショコラ

AROUND THE WORLD - アラウンド・ザ・ワールド

ドライ・ジン …………………………2/3
グリーン・ペパーミント  ……………1/6
パイナップル・ジュース ……………1/6

材料をシェークしてカクテルグラスに注ぐ。
グリーン・チェリーを飾る。

航空機路線の世界一周運航開始を記念して行われた創作カクテルコンクールの優勝作品で、アメリカ人のバーテンダーの作品といわれている。中甘口であるが、パイナップルの夏らしい香りと、ミントとジンの清涼感に富んだ、色合いも涼しげな夏向きのアフターディナーカクテル。

ジュール・ヴェルヌ(Jules Verne)原作の小説を映画化した、八十日間世界一周 (Around the World in 80 Days /1956年/アメリカ)およびその主題歌として一般的で、おそらくネーミングもここになぞらえて付けられたと思われる。

また、この作品は多数の有名俳優が場面ごとに入れ替わり立ち替わり登場し「カメオ出演」の先駆けとなった作品としても有名。(マレーネ・ディートリッヒ/シャルル・ボワイエ/フランク・シナトラなど)
[PR]
by kirkwall | 2009-08-13 07:59 | カクテル

私は人間だった。それは戦う者だということを意味している。


by kirkwall
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー