草食系男子らしいですね。

baryoshida.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

I want to be ふりぃ。

年明けから1ヶ月。明日から2月ですね。
はやいはやい。。。

さきほどチョコの仕込みを終えて帰宅しました。
今回はシャトードブルイユを贅沢に。
いいモノを使えばそれでいいとはいえませんが、これも実験です。

来月はスタンダードカクテルの見直しを主軸に取り組みます。
きょう1/31(日)も休まず頑張りますよ♪


為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり
                         - 上杉鷹山 -

このごろの座右の銘です。
では。ご来店お待ちしております!
[PR]
by kirkwall | 2010-01-31 08:00 | お知らせ

ロングモーン33年 (ザ・ウイスキーエージェンシー)

2010年の始動を告げる。渾身の新入荷です!
b0184015_6364727.jpg

ロングモーン1976/33年【ザ・パーフェクトドラム3rd Rerease】
シングルカスク52.5度 - 168 Bottles.

香しき長期熟成の妖しいかおり。まだやるか!ロングモーン!!
Whisky Loverの皆さん。付いてきてくださいね。後悔はさせませんよ(笑)

★「ウイスキーエージェンシー」
今や世界的に有名になった、年に一度のウイスキーの祭典"ドイツ・リンブルグウイスキーフェアー"の運営に携わるメンバーが立ち上げた新ブランドです。運営を通じてヨーロッパ中に築き上げたネットワークを駆使し、スコットランドにある良質の樽を買い上げて、独自にボトリングをしています。「パーフェクトドラム」シリーズはその上位シリーズで、今回で3回目のリリースとなります。
[PR]
by kirkwall | 2010-01-30 06:47 | 新入荷

お久しぶりです。

下山しましたw
街頭でもFMでも不躾に耳に飛び込んでくる阿部真央に浸食されています。
椎名林檎やCooco以来のい〜やな粘着力です。

しばしの更新休みを頂きました。
充電完了です。とはいえ、しっかり働いてましたよ。

季節は春へ向かいます。なやましい花粉症の薬も飲み始めました。
魅惑の柑橘がふんだんに出荷され始めましたね。

この一週間は金柑と遊んでいました。
ありきたりなフルーツカクテルではなく、しっかり定番のカクテルと渡り合える普遍性をテーマに研究しましたが、どうも上手くいかないものです。もう少しあがくとします。いまだに実力と見識不足も痛感しています。

清美オレンジで作るミモザなどいかがでしょう?
すっきりした香りと甘さは、酸味も相まってシャンパンとよく合います。
清美に関しては今のところ、これが定番カクテルのアレンジとして一番良いようです。

ポンカンはそのまま食べるのが一番のように思います。
せとか、はるか、デコポン、もちろん旬を迎えるグレープフルーツ。
時間を見て今年も色々試していきたいと思います。

あとトリュフを拵えました。
昨年この時期に浸けたラムレーズンをつかったバーメイドのトリュフです。
早い者勝ちです。よろしければどうぞ!
b0184015_623977.jpg

他のチョコはともかく、トリュフに関しては冬季限定ですね。
春先からは作りたくありません…氏ぬ(爆)
[PR]
by kirkwall | 2010-01-27 06:28 | お知らせ

Happy Birthday To Me.

というわけで、18歳になりました!(・∀・)
で、それはまぁさて置き、お知らせをひとつ♪

Blog新企画として、次回あたりから、
お客様によく訊かれる、お酒についての質問をupしてみようかと考えてます。

お酒をたしなまれる方が少なくなっていく昨今。
いまから飲み始める方や、いままで意外と意識せずお召し上がりだった方に、より楽しんでお酒とお付き合いいただくため、なるべく小難しい話は避けて、いろはの部分をお伝えできればと思います。

興味のある方は、流し読みにでも触れてみてください。
よりマニアックな知識をお求めの方は、直接ご質問をどうぞ!受けてたちますよ!

何より、基本に立ち返って、僕自身が改めて学びなおすいい機会にもなればと思います。
よろしければお付き合いくださいませ。

では!
[PR]
by kirkwall | 2010-01-18 04:31 | お知らせ

本当に美しいもの。

持続させること。やり続けること。耐え続けること。思い続けること。

いいかえるなら
持続させた人。やり続けた人。耐え続けた人。思い続けた人。
そして現在もそれを続けるひと。

よくある安っぽいシナリオのように、恋人の身代わりになって死ぬようなカタルシスや、瞬間の快楽や熱狂、成功に溺れることじゃなく。

潔癖に己を律し、永きに渡る歳月に耐え、
思い通りにいかずイライラに吞み込まれ、挫折や裏切りに打ちのめされ、
時には妥協し、諦め、敗北感に苛まれ、自分を見失い…。

それでも、また願い続ける切なる祈り。

本当に美しいものは、醜い形をしているかもしれない。
あるいは、雨風に負けて萎れているかもしれない。

しかし一番深いところで輝きを放つその魂は、
他のあらゆる何ものをも圧倒する尊い光を放つのではないだろうか?


な〜んてことを、最近ふと身近にいる、ある人を見て思いました。

数年前までは、世界で一番美しいものを
けっこう真面目に、"思い出"だと思っていました…。^^;
う〜ん。耽美派。ロマンチックな子どもだったんだね。ワタシって。
たいして変わらないか…

しかしこの頃、ひっどいブログになってきましたこれ。
ほとんど自分で荒らしてます。

ともあれ17日(日曜)も営業いたします。これがお伝えしたかったのです。
どうぞ宜しくお願いします!
[PR]
by kirkwall | 2010-01-17 07:24 | バーテンダー所感

どんと焼き。

b0184015_80012.jpg

こんばんわいん。

今日は小正月。左義長の日ですね。
当店も店先に飾っていた正月飾りを持って、速谷サンに今年2度目のお参りをして来ました。

夕刻の参道には、初詣の時とはうって変わって、まったく人影が見えません。
下の広場では破魔矢やしめ飾り、結ばれたおみくじを集めて"どんと焼き"がされていました。

日が落ち始め、小雪がちらつく冴え冴えとした薄暮のなか、水を打ったようにしんとした境内から、遠くの炎と舞い上がる灰を眺めていると、なにやら妙に厳粛な気分になります。

鼻水が垂れてきたので、早々にお参りを済ませて、鬼のように大吉が出るまでおみくじを引き続け、ぶつぶつ五月蝿い宮司さんと一緒に、いらなかったヤツを木に縛り付けて逃げるように出勤しました。

人の祈りや思いは厳粛なものです。
信仰心のない罰当たりものですが、大昔から人の祈りや願いが集められてきた神社仏閣が、基本的にはワタクシ大好きです。行って良かった。

さてさて正月気分も終わりです。どんとの火も見て、灰を浴びたことですし。
エンジンを本気で掛けていきましょか〜。
[PR]
by kirkwall | 2010-01-15 08:09 | その他

I Shall be Released.

汝のこの世に生まれた日、
日輪を迎えた惑星の星の配りそのまゝに、
生まれたときの掟に従い、
早すくすくと育ってきた。

これより他に道もなく、
おのれを捨てるすべもない。
こういうことはその昔、
巫女どもが、預言者どもが告げたという。

形を具えて、栄えゆく生命は、
時にも、力にも、砕かれはしない。

Johann Wolfgang von Goethe/
ヨハン・ウォルフガング・フォン・ゲーテ
[PR]
by kirkwall | 2010-01-11 10:42 | バーテンダー所感

by my side.

b0184015_8174738.jpg

"Don't you get ahead of me, and I won't leave you behind.
if you get unhappy, show me a sign."

http://www.lovecms.com/music-ben-harper/music-by-my-side.html?tube_id=NLwPndsWXvs&tube_id_num=2
[PR]
by kirkwall | 2010-01-10 08:22 | 情景

連休の営業予定

1月10日、11日ともに営業いたします。

10日は通常通り。
11日(成人の日)は、0:00閉店(予定)といたしますのでご了承ください。
宜しく御願いたします!!
[PR]
by kirkwall | 2010-01-09 05:23 | お知らせ

No.8 - ラファイエット La Fayette

マリー=ジョゼフ・ポール・イヴ・ロシュ・ジルベール・デュ・モティエ=ラファイエット(Marie-Joseph Paul Yves Roch Gilbert du Motier, Marquis de La Fayette)(以下、ラファイエット卿と略す)
唱え終わるのに3ターンくらいかかる呪文のような名前を持つ、18世紀末にアメリカ独立革命やフランス革命に活躍した貴族、ラファイエット卿の名にちなんで、1900年頃に作らたシリーズです。
b0184015_5341331.jpg

全体に繊細なエッチングが施され、上部にはバカラをあらわす6つの「B」がデザインされた、その名にふさわしい高貴なシリーズ。

非常に使い勝手がよく、且つ見栄えも良いので、当店でのNo1ローテーションとなってますが、実は現在はもう廃版品となっており、破損すると大ごとです〜。筆記体のロゴデザインから1970年以前のヴィンテージと推測されます。
[PR]
by kirkwall | 2010-01-07 05:35 | クリスタル

私は人間だった。それは戦う者だということを意味している。


by kirkwall
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31