草食系男子らしいですね。

baryoshida.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Bar Rimshot

Bar Rimshot
京王線笹塚に独立出店した知人のバーです。
東京にお越しの際、お近くによられる機会があらばいかがでしょうか。

http://r.tabelog.com/tokyo/
腕の立つ、人柄のよい男でした。
まだ私も行っておりませんが、蓋し素敵なお店であろうと信じます。

すまんな住井君。勝手にはるぞ^^
[PR]
by kirkwall | 2010-02-25 05:06 | LINK

流れ川から2010 帰郷

父さん。広島は今日も冷えます。そちらはきっと雪ですね。
校長先生が退屈な朝礼でいつも言ってたように、2月はやはり逃げていきます。

この頃父さんの夢をよく見ます。父さんあなたは素敵だとおもうわけで…。
そういうみっともない酒の飲み方を昔のぼくなら軽蔑したでしょう。でも父さんのそういう飲み方がぼくや蛍をここまで育ててくれたわけで…。

…ぃぎいですね。

さて、ひき続いて課題はサイドカーです。
確実にひとつずつ、問題点(と思われること)をクリアしていきたいと思います。

そして今週は、別件でもひとつ懸念があって、その答えを探して飲みに出ようかなと。しばらく伺えなかったお店に、勉強させて頂きに行って参ります。楽しみです。

もちろん営業はいたします。
予定通り休みはナシ。お待ちしておりますので宜しく♪

寒い日が続きますが、
みなさま体調を崩されることがないよう、御自愛くださいませ。
では今週もがんばります!
[PR]
by kirkwall | 2010-02-22 04:14 | お知らせ

三越に行けなかった男の蹉跌。

色々チェックしていたのになぁ。次は逃さないようにしよう。

ルレ・デセール(仏パティシエ協会)

ローラン・デュシェーヌ(仏)
デルレイ(ベルギー)
ピエール・ルドン(ベルギー)
ダロワイヨ(仏)
フォートナム・メイソン(英)

特にデュシェーヌとルドンはgetしておきたかった。
食した方、機会があれば感想を聞かせてください。

フォートナムメイソンはピンクシャンパントリュフ。
あと、コルトンブルーと自由が丘のモンサンクレールもチェックしておきたかった。

あああ。ダメダメですね。自分が大嫌いですw
[PR]
by kirkwall | 2010-02-16 07:13 | ショコラ

Love × Love?

http://www.haagen-dazs.co.jp/brand/cm.html

姉さん…。早いもので2月も半分が終わりました。いかがお過ごしでしょうか?
僕の方は毎日が試行錯誤で精一杯ですが、充実した日々を送らせて頂いてます。

いまクラシックラガーとプリングル・スラスベガスを肴に、一週間の労働をねぎらい、これからハーゲンダッツのトリュフショコラをセルフバレンタインでぺろぺろぺろんちょ致します。

さてと。。。

今週のテーマを。備忘のために。
前回のフランボワーズ・トリュフの改良。そして挑戦する新作はアプリコット・ショコラの予定です。どうやらパート・ド・フリュイ風にするつもりらしいです。

そして柑橘がそろい始めます。清美ミモザはもうお試しですか?
セトカ、ハルカが、今週末もしくは来週に入荷予定。

一先ず、なんとか答えにこぎ着けた、金柑も宜しければどうぞ。
繊細に風味付けしたドライなマテニとしてではなく、ふんだんに潰して金柑にいっぱい自己主張して頂きます。"パラダイス"のイメージからまとめてみました。

そしてスタンダードはサイドカーに焦点をしぼって練習したいと思います。
ずっと心に懸かったままだったモヤモヤを晴らせるといいですが。。。

ともあれ頑張っていくとしましょう。
皆様にとっても、素敵な一週間でありますように!!
[PR]
by kirkwall | 2010-02-15 03:25 | お知らせ

No.15 - フランボワーズ・トリュフ

b0184015_556242.jpg

コアにフランボワーズで煮たドライフレーズを装填し、ミルクチョコレートとフランボワーズ・ピューレでガナッシュを。仕上げにテンパリングしたチョコをトランペしました。

モルトもロゼ・シャンパーニュでもいけるでしょう。頑張りました。お楽しみくださいませ!!
[PR]
by kirkwall | 2010-02-10 07:28 | ショコラ

消化不良に苦しんだり泥酔したりするものは、飲食の真髄をまったくわきまえていないのである。

そろそろバレンタインデーですね♪
知人からメールで情報を頂きました。ありがとうございます♡
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/gourmet/4582/1.html

不景気もありますが、当日が日曜日に当たるということもあってか、今年はメーカーさん小売店さん、例年になく力の入ったプロモーションです。広島の三越も、チョコレートに限らず、製菓部門が総力戦で有名ブランド店の出店にこぎつけるなど抜かりはないようです。ワタクシも偵察と勉強がてら、ギャルに揉まれに行って参ろうと思います。(←むしろそれが目的?)

かといって、そんな特別なことをしようとしている訳ではなく。。。
当店はマイペースに精進していきたいと思います。

とりあえず、切らしていたラムレーズントリュフは仕込みました。
LINKの広告に沿うならば、シェリー樽熟成のマッカランやファークラス、ブラドノック、ハイランドパーク。樽香のしっかりした長期熟成にも。もちろんバーボン全般、そしてラムに非常に合うとおもいますよ。プラスあと数品、せっかくですから用意しようとは考えています。

さて、バーミックスそろそろ必要ですね。
いまはマカロン本に夢中です。いつかお出しできるといいですけれど。
今週もがんばります!
b0184015_725472.jpg



「健康とは何ぞや?
    それはショコラなり。」

ジャン・アンテルム・ブリア=サヴァラン
[PR]
by kirkwall | 2010-02-08 04:23 | ショコラ

2月の営業予定

休業なし。今日も営業いたします。
ノンストップでいきますヨ。

今日も課題はやま積みです。
頑張りま〜す♡
[PR]
by kirkwall | 2010-02-07 07:43 | お知らせ

私は人間だった。それは戦う者だということを意味している。


by kirkwall
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28