草食系男子らしいですね。

baryoshida.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

We all play parts of tomorrow.

b0184015_7324868.jpg
"When you feel life ain't worth living,
 You've gotta stand-up and take a look around you, Then a look way up to the sky."
[PR]
by kirkwall | 2011-09-13 07:28 | 情景

No.21 - ミントのトリュフ

お待たせしました。そして見切り発車のメニュー作成にお詫び申し上げます。
b0184015_7344550.jpg

ミント×イヴォワール(ホワイトクーベルチュール)
スウィートチョコレートでトランペして味に厚みを加え、カカオパウダーで仕上げました。

当初は、フレッシュミントオンリーで風味をだす計画でしたが、あえて分かり易さをプッシュするように、あのミントリキュールを少し添加していますw。今回の評判を見て改良します。

名付けてジ○ット・トリュフ!笑
[PR]
by kirkwall | 2011-09-10 07:32 | ショコラ

あれからどれくらいの夜を超えただろう。

涼しくなってきました。
これからウヰスキーなど茶色が美味しい季節になってきますね。

さて、この時期、私にとって出勤帰宅時のもっぱらの楽しみ。
それは空を見上げる事です。

タダです。そしてリフレッシュできます。あわよくば悦に入れます。
思うに、この時期ほどキレイで複雑な空を見られる季節はないのではないでしょうか。
b0184015_7271930.jpg

おすすめします。

そしてオススメしますのは…。
タリスカー25年(5th)
開封しました。よろしければどうぞ。

そしてラズベリーのショコラ
その酸味と、シェリーやワイン樽フィニッシュ系のウヰスキーがマッチします。
なお近日中にトリュフを仕込みます。これは新作です。

泣いても笑ってても秋はくるんです。ただ昨日も今日も拙いながら現在を格闘中です。
[PR]
by kirkwall | 2011-09-08 07:29 | お知らせ

アードベッグ アリゲーター (オフィシャル)

アードベッグから新商品が届きました。
b0184015_8205033.jpg

ご存知ウヰスキーは樽で寝かして製品化しますが、その樽は一般的にお酒をつめる前に内側を火入れして炭化させて使用します。これはチャー(Charring)と呼ばれる作業で、甘い熟成香味成分が生成されたり、炭化層が未熟成香を減少させるともいわれ、香味に大きな影響を与える大切な行程です。
b0184015_821493.jpg
樽の焦がし方にも色々あるのですが、例えばバーボンなどに施されるもっとも強く焦がす焼き方を、表面に浮き上がるワニのウロコを連想させるような四角いパターン模様から"アリゲーター・チャー"と呼びます。

バーボンの日なた臭い香味は(かつてあるお客さんは、蟻の巣をつついた匂いと表現したw)、このヘビーチャーにも強く由来しています。

今回のアードベッグはここをコンセプトにして企画された限定商品だそうです。


(以下、酒屋およびメーカー資料より)

最高蒸留・製造責任者であるビル・ラムズデン博士は、長年の実験を重ね、"アリゲーター・チャー"(樽の内側を最も強く焦がす焼き方)をアメリカンオークの新樽に施しました。本商品はこの樽で熟成させた原酒を一部使用しており、この樽の焼き加減からくるスモーキーさやバーベキュー風味が、アードベッグの特徴であるピート香やハーブのフレーバーをより完璧に際立たせています。

度数 51.2%/vol.

TASTING NOTE:
色: 深いダークブラウン
香り: 燻製ショウガ、バーベキューソース、 チョコレート、クミン
味わい: 香辛料、燻された革のような口当たり。スモーキーなチャーシューやパクチーの味わいで、チョコレートやショウガも感じられる。フィニッシュはモカエスプレッソやシガーの煙。
[PR]
by kirkwall | 2011-09-03 08:24 | 新入荷

9月の営業予定

台風の影響とはいえ、今宵の風の匂いは秋の気配です。
しかし、まだまだ暑い日が続くのでしょう。負けずに頑張ります!

★店休日のお知らせ
19日(祝)
25日(日)

(三連休の最終日をお休みさせて頂きます)

★営業時間のお知らせ
19:00〜翌4:00
(なお日祝は幾分早めにCloseしておりますので、お問い合わせください)
[PR]
by kirkwall | 2011-09-02 05:30 | お知らせ

名古屋 - Nagoya

b0184015_6571549.jpg
頂戴したお休みで、
先週 名古屋 に行って参りました。


5~6年前、休職中の約半月を投じて全国のバーを巡礼したことがありましたが、そのとき最終的に路銀が尽き果てて上陸できなかったという、因縁の名古屋にリベンジです!


とはいえ、今回は同窓会(のようなもの)を目的に行って参りました。訪れたいお店はたくさんありましたが、さすがに滞在時間も短く、またご存知の虚弱体質でもあり…。伺えた場所はわずかでしたが、素敵な体験をさせて頂いたと思います。名古屋嬢も見られました。なにより懐かしい面々にお会いする事ができて、元気をもらいました。ありがとうございます!

b0184015_722649.jpg

名古屋にいらっしゃる方、お会いしたかったですが、今回は連絡も出来ず。お元気でしょうか?

わたくし名古屋に行きましたよ〜。
名古屋いいところです。


広島を離れるのは約2年ぶりでした。
ちょっとした非日常の癒しと感動を提供させて頂いている者の端くれとして、時には自分自身がいつもと違う景色を見て、いつもと違うものを呼吸する事の大切さを、旅に出るたびに身にしみて感じます。

一年に一度くらいは、どこかに出かけてみないとダメですね!

---------------- 追記 ----------------
案の定、胃腸を痛めました。
唯一食べた名古屋名物のきしめんも脂汗をかいて流し込む始末。

再び、リベンジを誓います…。
その後も含め、ご迷惑をおかけした皆様へ。すみませんでした^^;
[PR]
by kirkwall | 2011-09-01 05:02 | バーテンダー所感

私は人間だった。それは戦う者だということを意味している。


by kirkwall
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30