草食系男子らしいですね。

baryoshida.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

No.25 - 抹茶のトリュフ

b0184015_6595199.jpg
宇治抹茶とホワイトチョコであつらえた、和菓子テイストのトリュフです。

いつも私がお作りしているチョコレートは、洋酒のあて(もしくは口直し)にご用意しているので、幾分大人なお味がコンセプトなのですが、今回のこのトリュフはガチで"Sweets"です。そのぶんお酒があまり得意でない方には、かえってお薦めかも知れません。ご賞味あれ。

※bitter版の抹茶ショコラは、また後々ご用意させて頂きます。ただいま設計中なのです。
[PR]
by kirkwall | 2012-05-29 07:02 | ショコラ

Passion & Warfare

沖縄のパッションフルーツが安定して入荷するようになりました。昨今、スーパーや八百屋さんでもよく見かけるようになりましたが、一般的には、いまだ馴染みのないフルーツかも知れません。

当然、これを使ったカクテルにもこれといったスタンダードのレシピがある訳ではありません。手前ごとながら、もともと創作にはあまり興味がないんですが、自分なりに色々と試行錯誤して、今年もショートとロングのそれぞれをご用意してみました。

・ショートは"ダイキリ"スタイルに、

・ロングは、"ラムトニック"に応用したものです。

とても香りが豊かで、個性的なフルーツです。アレンジ次第で面白い仕上がりが期待でき、将来は定番の副材料ともなりうる素材かと思うので、今後も試作を重ねたいと思います。

カクテルが美味しい季節です。
スタンダードとともに楽しんでいただけたらと思います。

b0184015_64301.jpg
また、ピューレを使ってパッションフルーツショコラも仕込んでます。トロピカルフレーバーが、シェリー樽系やワインカスクフィニッシュのウイスキーとよくマッチします。少しずつですが例年ご期待いただけるようになってきたので、こちらは初夏の定番として毎年作っていけたらいいなと思います。


※写真は、スプリングバンク12y クラレット再入荷です。このショコラと抜群の相性を示します。その他、長熟では最近入荷したノッカンドゥ25yなどもオススメです。(追記5/29)
[PR]
by kirkwall | 2012-05-28 18:17 | お知らせ

I will survive.

b0184015_824933.jpg
"But I spent so many nights, thinking what you are.
 and I grew strong. I learned how to carry on."
[PR]
by kirkwall | 2012-05-26 08:03 | 情景

自由への招待

GW頃から今年もモヒートお作りしてます。
少しお時間を頂戴しますが、よろしければ。

今夏のテーマは"ラム"です。
数年まえと比べると、非常にバリエーションが豊富で、バーマンも多彩なアプローチが可能なジャンルになってきました。幅広く改めて勉強してみたいと思います。
[PR]
by kirkwall | 2012-05-21 18:46 | お知らせ

店休のお知らせ。

5月6日(日)
5月7日(月)

上の二日間を、
GWのお休みとさせていただきます。
ご了承くださいませ
[PR]
by kirkwall | 2012-05-05 16:13 | お知らせ

私は人間だった。それは戦う者だということを意味している。


by kirkwall
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31